インペの繁殖までの奮闘記と、その後・・・
by inpeB
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


早々に

http://plaza.rakuten.co.jp/inpeb/

↑ブログが楽天に変わりました。
[PR]
# by inpeb | 2007-10-01 23:45 | その他雑記

6匹生存確認しました!! ε-(´∀`*)ホッ

穴あきタッパがあまりにも不甲斐ないため、
仕事帰りにニッソーの産卵箱を(σ・∀・)σゲッツ!!しました。

昨日から不安だった6匹いるのか!?
という問題ですが、水槽からすべてのシェルターを取除き
確認したところ6匹元気に泳いでおりました。
ひとまず安心♪

産卵箱を早速取り付け、6匹を投入。
元気に泳いでおります。》>((c( ゚д゚)

しかし、このニッソー産卵箱。
シャワーパイプでエアーを入れるとのことで???と思いながら
設置しましたが、やっぱハゲシクうるさい!
とてもじゃないけど睡眠できないくらいです。皆さんもご注意を・・・

シャワーパイプを取り外し、エアーストーンだけで
稼動させてみましたが、やはり微妙に音が・・・気になります。
とりあえずこのまま行ってみますが、寝られないなら
多分はずします。
産卵箱内の残り餌、糞などこまめに取れば大丈夫かな?

産卵箱にクロレラ半カケ、ボトムフィーダ半カケを投入して消灯しました。
これで、食べてるかどうか確認できるよね♪
明日の朝が楽しみです。

c0133812_22151882.jpg














↑ニッソーの産卵箱。中の仕切り、シャワーパイプは取除きました。
c0133812_22163362.jpg














↑クロレラがあります。明日はどれ位なくなっているだろうか・・・
c0133812_22171927.jpg














↑アップでもう一枚っ!!
[PR]
# by inpeb | 2007-10-01 22:17 | 幼魚育成関係

6匹いる???

さて、インペ投入後1日しか経過していませんが・・・
6匹いるはずのインペの姿が見えません(ノД`)シクシク
よく目を凝らすと、タッパの外。
要は水槽の中に逃げ出しているのが3匹・・・
タッパの壁を乗り越えたのか?わずかに空いているタッパの横穴を
潜り抜けたのか・・・ハゲシク謎なんですが、3匹いました。

これはもう、抜け出し出来ない穴の小さな蓋付き産卵箱を買うことを
決心しました。

そして、夜タッパの3匹の餌食い状況を確認するべく覗き込んだところ
インペの姿なし!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工どういうこと!?

一匹も居ないんです・・・。
かなり不安でしたが、とりあえずタッパの中に入れていた竹炭小の中を
覗き込むと1匹張り付いていました。

タッパを取り外すため、一生懸命竹炭張り付きインペ君を取除こうと
悪戦苦闘しましたが、一向に出てこなかったため
そのまま竹炭ごと水槽にダイブ!

水槽に明かりをつけて、やっと見つけられたのが計4匹・・・
本当に6匹いるのだろうか心配です。

あと、餌(クロレラ)を半カケあげたのですが半日経っても食べる
気配がなく、とりあえず夜の分をあげて今日は就寝。
不安がいっぱいだなぁ・・・。
明日、産卵箱買ってきても全部掬えるのだろうか?
竹炭にへばり付いて出てこない恐れもあるよねぇ・・・。

まぁ、頑張ります。

c0133812_22365476.jpg
[PR]
# by inpeb | 2007-09-30 22:46 | インペ関係

インペが来ました!

9/29・・・ついに我が家にインペが到着しました。

超速便使用なので、午前中には届くのですが朝から
水あわせ用器具やら、水槽周りの片付けまでやってしまいました。(*´ω`*)

と、まぁウキウキしているのですが、ちょっと心配事が・・・
水槽が出窓設置のためグリーンウォータ化しているのがどうも気になって。
視界が日に日に狭くなってきているように思います。

ですが、インペ到着当日に水換えは危険ですので
落ち着いてから、水換えを行いたいと思っています。

c0133812_2125522.jpg














↑こんな感じ。グリーンウォータ初期段階といったところでしょうか。

いよいよインペが到着しましたよ!
インペは結構大きな発泡スチロールの箱に入っており
厳重に新聞紙で保温されていました。
水の量は7リッター位でしょうか?おまけでクロレラが入ってました(*´∀`)
c0133812_21275571.jpg














まだ小さいうちは、60水槽じゃ大きすぎるため餌を探せない恐れがあるので
しばらくは底穴あきタッパにて飼育します。

c0133812_21294245.jpg














↑結構綺麗なラインでしょ?大きさは2~2.5センチといったところ。

グリーンウォータ対策で、まぁ気休めですが新聞紙を2面に貼りました。
ほんと、気休めです。でもグリーンウォータは水質が悪いわけでは
無いので程よくインペ稚魚にはいい環境なのかも??

今日から一週間が☆になる可能性が高いため、気が抜けません。
とにかく、引越しもあるし慎重にねっ!!

全体はこんな感じ↓
c0133812_21323218.jpg














c0133812_21325610.jpg
[PR]
# by inpeb | 2007-09-29 21:36 | インペ関係

水槽も順調に・・・

しばらく更新をしていませんでしたが。。。
水槽は順調に立ち上がっていますよ!

水槽設置場所が出窓で 日光が当たる場所でしたので
ガラス面に苔がビッシリ!!

亜硝酸もほとんど検知されなくなっていたため、
底床掃除で固体も若干強いとされるアルビノコリドラスと
苔取りで、ホンコンプレコ、プレコストムスを投入しました。

最初の2日くらいでホンコンプレコの働きでガラス面がほぼ
綺麗になった後、プレコストムスが虐めたのか?
1週間程度で☆になってしまいました。(つд⊂)エーン

それと設備面で、エーハイム500を1台追加準備。
地元のオアシスさんって熱帯魚店が丁度出品していたので
格安で(σ・∀・)σゲッツ!!

スポンジろ過材にて一杯にしました♪
据付は、もうちょっと先かな?
いずれ水槽本数が増えたときに2本目に使ってもいいし。
今は、水槽が落ち着いてきたら直結でつなぐことを考えています。

インペ到着が29日。
本日最後の水質チェックをし、アンモニア、亜硝酸ともにゼロキープ。
若干気になるPhが7.5+と落ち着いてきている様子。

残暑で水温がまだまだ28.5℃程度をうろうろしているのが・・・
まぁ、28~30近辺で飼育予定だから良しとしようかな(*´∀`)アハハン♪

6匹来るので、縄張り争い抑制のためシェルターを3本くらいと
流木をどうするか、検討中です。

そして!この時期最大のイベント!!
なぜか、投入2週間程度後 引越し!!!!!
( ̄д ̄)エー

しかも、2回!
新居へ入るため仮住まいと新居、2回の引越しが必要なのだ。

一応・・・移動用タッパ、気休めのO2ストーンなどを準備しているものの。不安!
まぁ、やるしかないんだけどね。
とにかく、29日の水あわせが勝負です。
がんばろっと♪
[PR]
# by inpeb | 2007-09-24 23:20 | 水槽立ち上げ期

亜硝酸キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

水槽立ち上げ8日目。
ふと亜硝酸も測ってみると、上から二段目…。
0.3mg/ℓである。
c0133812_014667.jpg















ニトロソモナスやら、ニトロバクターやら…
もう、何でも( ´∀` )bどんと来い!!状態である!
あとは、9月末までゆっくりとアンモニア、亜硝酸を減らして行くだけだ。
頑張ってね、バクテリア君。生物ろ過(≧ο≦)人(≧V≦)ノ万歳!
[PR]
# by inpeb | 2007-08-20 00:02 | 水槽立ち上げ期

レイアウト変更+ろ過方式追加?

アクアギャラクシーさんの記事を見てから、ろ過方式と
レイアウトの変更を兼ねてから予定していましたが、
ようやく重い腰をあげwww取り掛かりました。

底面は以前レッドビー飼育の時に使用していたものを流用。
大磯が半面分なので、ニッソー底面フィルターを1基据付。
例によって接続部に苦労させられる(´・ω・`)ショボーン
ニッソーと、エーハイムをくっつけるんだからね。
パイプを若干カットし、ホースで連結させた。
ちょっと見にくい写真だけど(大磯を移動させたときに残り餌が舞ってる(つд⊂)

c0133812_11221911.jpg
















また、インペのシェルターに100均で一輪挿しを新たに購入。


c0133812_112478.jpg
















これで、竹炭と一緒にドボンすることにした。
シェルターの適正数ってのが分からないので、とりあえず匹数入れてみることに
しました。


c0133812_11252441.jpg
















全体のレイアウトはこんな感じ。
大磯を右にもって行き、底を底面にてろ過し 外部を通ってディフューザーで
排水される。
ヒーター位置もインペの活動水位を考え上部にて固定しました。


c0133812_1127930.jpg
[PR]
# by inpeb | 2007-08-16 11:28 | 水槽立ち上げ期

5日目(アンモニア発生)

グリーンバクターを入れ続け、5日目にしてようやく
アンモニアの検出がされた。
1.5mg/ℓなので、結構アカヒレにとってもツライ環境である(´・ω・)カワイソス

c0133812_11184636.jpg
[PR]
# by inpeb | 2007-08-16 11:21 | 水槽立ち上げ期

2日目

まぁ、2日目でアカヒレ10匹で・・・
餌もあまり残すほどあげていないので、アンモニアは出てないのです。
c0133812_2223228.jpg


c0133812_22214754.jpg





















アクアライフ9月号にアクアギャラクシーさんの記事が載っていたので
思わず熟読。(*´∀`)
ベア+底面・・・変更してしまいそうwww
底面は値段けっこうしますので(といっても1000円前後)
手に入ったら、レイアウト変更かな。

ディフューザーの向きを水平から若干下向きに変えてみました。
まっ、水槽内に変化があるのは1週間くらいかかるかなぁ。

グリーンバクター6滴本日も添加。
[PR]
# by inpeb | 2007-08-13 22:14 | 水槽立ち上げ期

水槽セッティング

c0133812_2148467.jpg

思い立ったが吉日。
私がインペを初めて飼ったのが18年前位・・・。
確か8000円前後だったと記憶している。
そして、繁殖を狙うため今回は60センチ規格水槽、6匹でのスタートを
考え、水槽を立ち上げることにした。

水槽は規格水槽でエーハイムEJ-60をチョイス。
照明、上部ろ過を考えていないので水槽単体購入とした。
淵が無いため、外部フィルターを設置したときに同じ部分に給排水を設置できる
部分が気に入っている( ・ω・)

フィルターは底面+外部にしようと思ったが予算の関係上外部のみとした。
ベア→大磯に変えたのも底床のろ過機能を狙ったからだ。

外部はエーハイム500をチョイスした。能力的にどうなのか?と思ったが、
まぁこれも予算の関係上なのでしょうがない。
ろ材には、サブスト・・・といいたいところだが、自作品を使用している。
スポンジ角切りなのだが、2年ほど経過しても崩れず、なにより多孔質で
バクテリアが定着しやすいので、以前からこの ろ材をせっせと作成している。

さて、最初に水つくりだが…。
今回はパイロットフィッシュにアカヒレを10匹導入した。
パイロットとしての役目を終えた後も瓶などで飼育できるので・・・。

エアーポンプはつけない。
酸素過多がいいとされているらしいが、エアーポンプは音があるので却下(/ω\)
家族の同意を得るために、仕方が無いのだ♪

なので、ディフューザーにてエアーを入れることにした。
インペが来るのが9月29日。
それまでに、水を完璧に仕上げなければならない。

今回は、以前使用してあまっていた ADAグリーンバクターを
バクテリア発生補助として使用している。
さてさて、どうなりますことやら・・・。

c0133812_21471620.jpg
[PR]
# by inpeB | 2007-08-12 21:49 | 水槽立ち上げ期